· 

eonon製 androidナビ GA2185JをBPレガシィに取付! #補聴器 #androidナビ #eonon #長岡市

eonon androidナビ GA2185J 8コア4G 2DIN 10インチ
eonon androidナビ GA2185J 8コア4G 2DIN 10インチ

カロッツェリアHDDナビ故障のため、androidナビへ!

仕事&私用で使っているBPレガシィに取り付けてあった型の古いカロッツェリアHDDナビがとうとう壊れたしましました。

 

今のカロッツェリアナビを入れようとしても、とても高額すぎて手がでないので、使ってて面白そうなandroidナビに変更しました。

 

メーカー 

eonon

 

性能 

8コア 4GB 10.1インチモニター 2DIN車載オーディオ一体型PC

 

価格

アマゾンで39800くらい

 

ナビというよりは、大型タブレットがついて車載用にアレンジしてあるようなものです。

スマートフォンと同じ使い方なので、アプリをインストールして様々な使い方ができます。

 

また、本体にDVDプレイヤー、SDカードスロットがありますので、従来のオーディオとしての使い方もできます。

 

別売りのパーツ(ドラレコ・TVチューナー・バックカメラ・オーディオコントローラー、オフライン用地図データなど)の連携も可能です。

 

使い方は無限大!

 

使う人の個性に合わせられる車載オーディオ一体型ナビです!

個人使用例&感想

もう普通のナビには戻れない・・・超便利なandrid搭載オーディオナビ

※使用環境はモバイルWifi接続で使用

 

オフラインでも使用できますが、まずは通信環境を整えてアプリをインストールしないと本来の力は発揮できません。

私は普段からモバイルWifi派なので、フル活用しています。

 

環境によっては、

〇自宅のWifiを使用

〇公共フリーWifiスポットを使用

〇スマートフォンでのテザリング

〇通信SIMの直接接続など

 

データ通信環境があれば、便利すぎて通常のナビには戻れません!

 

〇今現在の使用方法〇

 

☆ナビ ー もちろんGoogleナビです。十分!

☆youtube ー 動画見放題

☆Spotify ー 音楽聞き放題

☆youtubemusic ー 音楽聞き放題

☆VLCプレイヤー ー 動画プレイヤー

☆Googleカレンダー ー 予定表

☆Spark ー メールアプリ

 

☆Googleアシスタント ー 音声操作

 〇〇〇〇〇の動画みせて→

  youtube自動起動

 

 〇〇〇〇〇の音楽流して→

  Spotify自動起動

 

 〇〇〇〇〇までナビ→

  Googlemapで自動ナビ起動

 

 〇〇〇〇〇の予定は?

  Googleカレンダーから予定読上げ

 

 エアコンの暖房or冷房つけて→

  リビングのエアコン起動

  帰った時には部屋が適温

 

 照明をつけて→

  リビングの照明ON

  夜中は先に外から電気つけられるので便利

 

正直、ここまでのことでしたらスマートフォンでもできます。

 

andridオーディオの利点は、車載用に作られているため、映像入出力端子やバックカメラ切り替え接続、スピーカー配線ができる点です!

 

とくに便利なのは、映像出力端子が2系統あるので、現在ヘッドレストモニター(運転席&助手席)に接続し、後部座席でも見られるようにしています。

 

また、イコライザーなどの音質&空間調整も大画面で出来るのでやり易いですし、Rギアでバックカメラ入力画面に自動切換えなど、車載用の機能が利点です。

もう高額な通常のナビには戻れません

長岡・小千谷・柏崎の補聴器専門店 フエキ・サウンド・クリエイト

音にかなりこだわりがある

ナビは事細かに案内がないと困る

 

という方には向かないかもしれませんが、私は音もナビも十分過ぎるほど良いと感じます。

 

GoogleMapだから常に最新だし!

使い方はまだまだ未知数だし!

画面大きく見やすいし!

 

もう元の通常ナビには戻れないかな。。。

 

ただ、問題点がないわけではありませんので注意が必要です。

 

※ 問題点 ※

〇DVD・SDカードスロットが、モニター裏の本体正面にあるので非常入れにくい

〇外部マイクついていますが、感度が悪い

〇モニター固定用のアイボルトが外れない&爪が割れやすい

〇システムアップデートがショップからリンク先聞かないとできない。

〇車によっては、画面でセンターパネルが隠れるので、エアコンなどのスイッチ類が押しにくい

〇車内温度にどれだけ耐えられるか・・・耐久性が心配

〇取付位置によってはシフトレバー操作がしにくい

(MT車&2DNスロットが下段なのでシフトチェンジのとき画面に手が当たるとき有)

 

でも、自分としてはandroid搭載オーディオナビかなーっと思います。

 

ahamoで20GBつけば、テザリングしても1か月行けるか。。。?