· 

補聴器が抜けてくる?お客様一人ひとりのご要望にお応えいたします。

補聴器 悩み 痛い 抜けてくる 完全オーダーメイド フエキ

人間耳の形は一人ひとり違います。

外耳道の形状が真っ直ぐだったり、上向きだったり。。。

また、顎関節の動きで食事中や会話中に顎が動くと抜けやすかったり。。。

 

今回ご注文いただきましたお客様も、「昔からオーダーメイド補聴器を使用していがしるがっくりこないと」ご相談をいただきました。

 

お客様からのご要望は・・・

 

〇以前の補聴器は最初抜けやすく、購入店で型を修正してもらったら今度は痛みが出た。

結局痛みが無いようさらに修正したらやはり抜けやすい。

購入店からは、「耳の形の問題」と言われ、仕方なく使っている。

抜けにくく、痛みが出ない装用感重視の補聴器を希望。

 

〇とにかく小型で目立ちにくい小型耳穴型補聴器を希望。

 

〇音量調整を自分で行いたい。

 

とのこと、

 

確かに・・・外耳道が真っ直ぐで曲がりがなく、上向きにあいている方なので、補聴器が下がりやすい耳です。

また、顎関節の動きが大きく、顎を動かすと耳も動きますのでこれもまた抜けやすい要因です。

それでも「耳の形の問題」と簡単に片づける訳にはいきません!

 

シェルの先端を太くしたり、長くしたりの対処法もありますが痛みが出やすいというお話しでしたので、今回は「カナルロック」を採用いたしました。

 

補聴器のシェル(型)は、きつ過ぎず、緩すぎずの型を作成し、側面電池ボックスの下側に透明の抑えを取り付ける方法です。

これで補聴器が抜けないよう、耳甲介腔の下部を抑えます。

 

また、型は小型のCICタイプにメモリー切り替えのプッシュボタンを取付ました。

これで、ご自身で音量、音質のプログラムを切り替えてご使用いただけます。

 

補聴器専門店フエキ・サウンド・クリエイトでは、お客様一人ひとりのご要望に可能な限りお応えするオーダーメイド補聴器を作成いたします。